文字サイズ 小さく標準大きく  モバイルしんじょう  サイトマップ
English 한글 中文簡体 中文繁体 このページを印刷する

市営住宅入居者募集要領

■申し込み資格
 
 ●現在、住宅に困っていること。
 ●年齢60歳未満の場合は、同居親族がいること。(婚約者は親族と見なす場合があります。)
 ●税金の未納がないこと。
 ●収入基準に合うこと。
 ●申し込み者及び同居親族が暴力団員でないこと。

<給与所得者1人で同居親族控除しかない場合の例>

源泉徴収票の総支払額(総支払額欄に記載されている額) 

2人家族 

3人家族 

4人家族 

5人家族 

6人家族 

3,512,000 

未満 

3,996,000 

未満 

4,472,000
未満 

4,948,000 

未満 

5,424,000 

未満 

 ※「主な控除の例」…扶養親族控除/障害者控除/老人扶養親族控除/特定扶養親族控除/老年者控除/寡婦控除/寡夫控除

 
■申し込み(募集期間のみで受付をします。)
 
(1)申し込み先  新庄市都市整備課建築住宅室 ℡22-2111(内線522・524)
(2)提出書類

●入居申込書(用紙は都市整備課にあります)
●前年の収入を証明するもの(児童生徒を除く入居者全員の分が必要です。)
  ・勤務されている方
      →前年分源泉徴収票(勤務先で発行)
  ・年金を受給されている方
      →前年分公的年金源泉徴収票(社会保険事務所で発行しています。)
  ・退職・離職された方
      →雇用(失業)保険の離職票
  ・最近勤務された方
      →給与証明書(都市整備課で用紙を配布しますので勤務先から証明を受けてください。)
  ・その他、市役所の担当者から提出を求められた書類
    
※印鑑(シャチハタ不可)が必要です。

●現在のお住まいの等について聞き取りを行いますので、原則として入居者本人が来庁のうえ申し込み、書類の提出をお願いします。
●申し込み取り下げの場合はすぐに、都市整備課あて連絡してください。

■優先入居

(1)書類審査により、優先的に入居となる場合があります。
(2)募集住宅全てにおいて優先入居に該当する方が出た場合は、抽選会はありません。
(3)第1希望住宅において優先入居が出た場合の抽選は、第2希望又は第3希望の住宅となります。


■入居者選考会

(1)同じ住宅に入居希望が重なった場合は、原則として抽選で選考します。
(2)開会時間までに出席しない場合は、選考会に参加できません。
(3)選考会に出席しない場合は、申込み取り下げとみなします。

■入居予定者選考後の提出書類

(1)選考会にて入居予定者として選考された後、下記書類の提出をし最終審査がなされ入居決定となります。

A.住民票(入居する全員の分が必要です。)
B.所得額証明書
C.納税証明書
  ※B.C.については世帯員全員(児童生徒を除く)の分が必要です。
D.その他、市役所の担当者から提出を求められた書類

(2)申込み時の申請及び聞き取りにおいて虚偽と判明した場合は、申込みの無効又は当選の取り消しとなります。

■その他の諸事項

(1)敷金は家賃3カ月分で引越し前に納入いただき鍵を貸与します。
(2)連帯保証人が1名必要です。(入居者と同程度以上の収入のある市内又は郡内在住者)
(3)駐車場は有料で1台分のみ借りられます。2台以上の車を持っている人は各自の責任において駐車場を確保し、路上・空地などに駐車することは固く禁じます。
(4)犬、猫などのペット飼育は禁止です。
(5)その他、市の条例や規則と団地の規則は固く守ってください。


 お問い合わせ先
都市整備課 建築住宅室
ken_zyuutaku@city.shinjo.yamagata.jp