メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 新型コロナウイルス感染拡大防止策 > 【新型コロナ】保育所等の対応について(5/8現在)

【新型コロナ】保育所等の対応について(5/8現在)

市内保育施設等をご利用中の皆様へお願い(5/8現在)

 日頃より本市の児童行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、標記施設において新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として5月10日までの登園自粛要請をおこなっていましたが、緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されたこと、また市内小中学校の臨時休業延長を受け、5月17日まで自粛要請を延長いたします。
 今後、状況の変化等により再度ご協力をお願いする場合もあるかとは存じますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

お子さまの登園に関するお願い

※登園自粛の要請をしておりますが、保育が必要な児童の保育を妨げるものではありません。
 保育の希望がある場合は、各施設にて保育の提供をおこないますので、直接施設に申し出てください。
(登園について職種や祖父母の有無等での制限は行っておりません。支給認定の内容に沿った保育となります。)

※5月18日からは通常通りの開所となる予定です。

※登園前に各家庭で検温と健康観察を必ずおこなっていただき、発熱、風邪症状等がある場合は登園を控えてください。

※13の特定警戒都道府県から帰県した場合、帰県した翌日から起算して2週間を経過するまで、または2週間以内に13の特定警戒都道府県からの来県者と濃厚接触している場合は、接触から2週間を経過するまで登園を控えてください。また、その様な場合は、施設にご連絡ください。

注:「13の特定警戒都道府県」とは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県、北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の13都道府県をいう。
※この情報は、5月8日時点での情報となりますので今後の状況によっては変更となる場合があります。

自粛要請期間中の保育料について

 自粛要請期間中の登所実績を確認し、日割り計算を行います。詳細については後日お知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ先

子育て推進課
〒996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
電話番号:0233-22-2111(代表)
ファクス番号:0233-23-2469

お問い合わせ先

新庄市子育て推進課保育推進室
電話:0233-29-5812(直通)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページに対する意見等を聞かせください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。