メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 建設予定地について

建設予定地について

●なぜ、土地を先に買ったのか。
●全部の計画が決まる前に土地を取得するのか。
●建設地は旧沓澤医院跡地で良いのか。場所を決める前に市民の意見を聞いた方が。
●用地取得4400万円の根拠を示して。
●学生と教員で100人なら50~60台の駐車場が必要になる。

市の考え


●施設の設置場所については、事業推進の基本となるものであり、様々な検討、協議を進めていくうえで前提となるため先行して取得したものです。

●建設予定地の選考については、市内5つの候補地の中から、学生の利便性とまちなかの賑わい創出の観点から、旧沓澤医院跡地を選定しました。特定の病院附属の学校ではなく、地域全体の医療・福祉施設等と連携した学校であるため、中心地に位置し、公共施設や公共交通等の利便性も考慮し決定したものです。

●決定までの経緯については、平成30年8月の市議会看護師養成機関調査設置特別委員会で旧沓澤医院跡地を第1候補地とすることについて承認され、全員協議会を経て、平成30年9月定例会で用地取得費43,800,000円の補正予算案が可決され、建設予定地として用地交渉を行い、平成31年2月に取得したものです。

●取得価格については、不動産鑑定を行い、鑑定結果に基づいた金額になっています。

●学生用の駐車場については、他校でも整備しているところは少なく、民間駐車場の活用が多いようです。基本構想では講師や来客者用の駐車場を整備することとしています。

このページに関するお問い合わせ先

看護師養成所開設準備課
〒996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
電話番号:0233-22-2111(代表)
ファクス番号:0233-22-0989

メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。