メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 新型コロナウイルスに関する市長からのメッセージ(令和3年4月6日)

新型コロナウイルスに関する市長からのメッセージ(令和3年4月6日)

新型コロナウイルス感染症について、4月6日に本市の30歳代女性の感染が確認されました。現在、最上保健所が濃厚接触者を調査中です。

本市におきましても、引き続き県や関係機関と連携を図り、正確かつ迅速な情報提供に努め、感染拡大防止と市民の皆さまの不安解消に向けて、全力で取り組んでまいります。

県内におきましては、3月中旬から感染者が急増しており、3月25日には一日の新規感染者数として過去最多となる49人が確認されるなど、感染の第3波に突入している状況にあります。
特に村山地域における感染者数が増加しており、3月22日には山形市が、3月27日には寒河江市がそれぞれ山形県と共同で4月11日を期限とした独自の「緊急事態宣言」を発令しておりますので、山形市及び寒河江市との往来は可能な限り控えていただきますようお願いいたします。

市民の皆さまにおかれましては、感染拡大を防止するため、これまでと同様に、

  1. マスクの正しい着用
  2. こまめな手洗いや消毒
  3. 適切な換気
  4. 身体的距離の確保

などの基本的な感染拡大防止対策を徹底・継続していただきますようお願い申し上げます。

また、感染された方へお見舞い申し上げますとともに、感染者やその家族などへの差別・偏見・誹謗中傷などが無いよう良識ある行動を取っていただくよう併せてお願いします。

令和3年4月6日

市長書名

このページに関するお問い合わせ先

総務課
〒996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
電話番号:0233-22-2111(代表)
ファクス番号:0233-22-0989

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページに対する意見等を聞かせください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。