メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 新型コロナウイルス感染拡大防止策 > 【新型コロナ】新庄市立学校の学校再開について(5月29日時点)

【新型コロナ】新庄市立学校の学校再開について(5月29日時点)


段階的な学校再開について

このたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の通り臨時休業を実施しておりましたが、
次のとおり、段階的に学校再開を行います。

(1) 5月18日(月曜日)~22日(金曜日)
  ・週3回、半日程度の分散登校
  ・給食は実施しない
  ・部活動は行わない

(2) 5月25日(月曜日)~29日(金曜日)
  ・(1)の期間よりも時間を延ばして分散登校
  ・給食を実施する
  ・部活動は感染防止対策の制限付きで行う

(3) 6月1日(月曜日)以降
  ・一斉登校で通学し、通常の日程で教育活動を行う
  


〇留意事項
※学校において新型コロナウイルス感染症が発生した場合、急な臨時休業を行う場合があります。学校からの指示に従ってください。
※感染症対策の為、保護者様へお願いがございます。内容について、こちらをご覧ください。
※マスクの着用、毎日の検温、健康観察、カード等の提出などの感染防止対策にご協力ください。
※同居家族についても、体調確認に取り組んでいただき、変わったことがあれば、学校へお伝え願います。
※これは5月29日時点での情報です。
※状況の変化によっては、方針を変更することがあります。

6月以降の教育活動について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」が同時に重なることを回避し、
児童生徒、教職員の感染防止を優先しながら、主に以下の点に留意し、教育活動を行っていきます。

(1)児童生徒が自分の判断で感染防止を意識した行動ができるよう、発達段階に応じた感染防止についての指導を行う。

(2)授業については、「密」が回避できない場合、「グループ活動」「歌唱」「調理実習」などの感染リスクが高い活動は行わない。

(3)体育については、熱中症に留意しつつ、可能な限り屋外での活動を行い、児童生徒の距離を2m以上確保する。
   水泳は、「密」を回避できない等の理由により、今年度は実施しない。

(4)給食については、食事前の手洗い徹底、給食当番の健康観察や配膳台・机の消毒などを行いながら、実施する。

(5)清掃活動については、掃除後の手洗い徹底や密を避ける方法で実施する。  

(6)部活動については、その種類に応じ、感染防止対策の制約がある内容で実施する。

(7)学校行事等については、感染症対策のため、活動内容を精査、縮小を検討するなどして実施する。

このページに関するお問い合わせ先

学校教育課
〒996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
電話番号:0233-22-2111(代表)
ファクス番号:0233-22-0989

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページに対する意見等を聞かせください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。