2013年5月2日
4月11日(木曜日)全国雪寒都市対策協議会の後、2年半ぶりに東京の北区赤羽根にあるアンテナショップを訪問しました。開設当初は、陸前高田市との共同店舗で、東日本大震災により商品が激減し存続が危ぶまれましたが、地元のNPO法人コミュニティービジネスサポートセンターの協力で継続することができました。今では、商品を全国各地から取り寄せ、「ふるさと直送うまいもん市場」の垂れ幕を下げ、お客さんを迎えてくれます。棚に新庄の味噌が1200円、気仙味噌が600円と並んでいるので、「新庄の味噌は値段が2倍ですが買う人はいますか」と聞いたら、無農薬や有機栽培大豆の表示、さらに食べておいしければ、子どもに食べさせたいと若い女性などが買っていくそうです。訪問した当日、店長に私が作った「ふきのとう味噌」「麹南蛮」をプレゼントしたところ、このような季節限定品やオリジナル商品の人気が高いそうです。新庄の商品では、納豆と漬物が人気とのこと。なめこやきのこなどは、田舎で売っている商品の半分か3分の1程度の量のものが売れるそうです。今後の商品開発の参考になるお話を伺うことができました。
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