マイナンバーカード出張申請受付サービスとは?
マイナンバーカード出張申請受付サービスとは、市役所に行かずに会社や地域の施設等などでマイナンバーカードの申請ができるサービスです。市職員がご指定の会場へ出張し、申請のお手伝いや顔写真の撮影を無料で行います。出来上がったマイナンバーカードは郵便によりご自宅で受け取ることができます。
対象
マイナンバーカードの申請希望者が概ね10名以上の新庄市内の企業、団体、町内会、個人など
実施場所
申込団体で用意した会場(企業の事務所、施設、個人宅等)
実施日時
平日 午前9時から午後4時までの間で、申込団体と調整の上決定
(休日を含む上記以外の日時を希望の場合は要相談)
申込に当たっての注意点
申込に当たっては以下に記載の条件などを確認の上申し込みをしてください。
条件などを満たしていなくても出張申請を希望する場合、ご相談に応じます。お気軽に市民課までご連絡ください。
申込に当たっての条件
- マイナンバーカードの申請希望者が概ね10名以上(うち半数は新庄市に住民票がある方)であること。
- 申込団体で申請希望者の取りまとめや周知、広報をおこなうこと。
- 申込団体で申請会場・机・椅子等の確保ができること。
出張申請で申請ができる方
- 申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人の方とともに)申請会場に来ることができること。
- 初めてマイナンバーカードの交付申請をする方であること。
- マイナンバーカードの申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
申込方法
実施希望日の2週間前までに「新庄市マイナンバーカード出張申請受付サービス申込書(様式1)」に必要事項を記入して市民課に提出してください。(メール、持ち込み、郵送、FAX可)
申込後のながれ
- 担当者の方へ日程や必要事項の確認のため、市民課からご連絡します。
- 申請希望者に日時や当日の持ち物の周知を行います。周知には「マイナンバーカード出張申請受付サービスのご案内(様式2)」をご利用ください。
- 出張申請受付の実施日3日前までに「申請希望者名簿(様式3)」を市民課に提出してください。
- 実施日当日は、必要な持ち物をご持参いただき、会場で顔写真の撮影、必要書類等の記入を行います。
- 申請から約1か月~1か月半ほどでご自宅に完成したマイナンバーカードが本人限定郵便で届きます。
このページに関する問い合わせ先
市民課
郵便番号:996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
ファクス番号:0233-22-0989
住民戸籍室(住民票・戸籍・住所変更・マイナンバー担当)
電話番号:0233-29-5818
住民戸籍室(年金担当)
電話番号:0233-29-5819
市民相談室
電話番号:0233-22-2121
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。