令和2年3月に策定した新庄市都市計画マスタープランにおける将来都市像や基本方針を踏まえ、現在の用途地域内における土地利用動向から用途地域と現況の土地利用との整合性を図り、令和7年3月に策定した立地適正化計画の都市機能誘導を図るため、用途地域の変更を行います。
都市には住宅、工場、店舗、事務所などのさまざまな用途の建物があります。これらの建物が無計画に建てられると、騒音や日照阻害等により生活環境が悪化したり、災害に弱いまちになったりします。そのため都市全体の土地利用の計画に基づいて地域を区分し、建物の用途、形態、規模を定めています。
新庄市では住居系、商業系、工業系の12種類を定めています。
用途地域とは
用途地域は地域の特性を活かし、調和のとれたまちづくりのために、建築物の用途、形態、規模などのルールを定めるものです。都市には住宅、工場、店舗、事務所などのさまざまな用途の建物があります。これらの建物が無計画に建てられると、騒音や日照阻害等により生活環境が悪化したり、災害に弱いまちになったりします。そのため都市全体の土地利用の計画に基づいて地域を区分し、建物の用途、形態、規模を定めています。
新庄市では住居系、商業系、工業系の12種類を定めています。
日時
令和8年2月9日午後7時から
場所
新庄市役所東庁舎1階会議室(101、102)
変更予定地域
(1)城南町地区
(2)桧町地区
(3)十日町地区
詳しくは説明会資料及び計画図をご覧ください。
このページに関する問い合わせ先
都市整備課
郵便番号:996-8501山形県新庄市沖の町10番37号
まちづくり推進・雪対策係
電話番号:0233-29-5822
ファクス番号:0233-22-2673


PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。