メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 新庄まつり ユネスコ無形文化遺産登録決定!

新庄まつり ユネスコ無形文化遺産登録決定!

 無形文化遺産の新規登録を審査するため、11月28日より、エチオピア・アディスアベバで開催されていた「国連教育科学文化機関」(ユネスコ)の政府間委員会において、新庄まつりを含む、33の「山・鉾・屋台行事」が無形文化遺産保護条約代表一覧表への記載が正式に決定しました。

市長コメント

 12月1日未明に、「新庄まつりの山車行事」をはじめとする国内33の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録決定されたとの報告を受けとりました。
 10月31日に、評価機関より「登録すべき」との勧告があったものの、「本当に登録されるのだろうか。何だか心配だね」という声が市民の間にもありました。決定が予定時刻よりだいぶずれ込み心配しましたが時間がずれるハプニングはありましたが、正式決定となったことを本当にうれしく思います。そして新庄まつりが、260年以上も地域の中で脈々と受け継がれてきたこと、山車の制作や運行が続けられてきたことは、これを続けてきた先輩諸氏のお力によるものであり、そのご努力に心から敬意を表したいと思います。
 登録により観光客の増加などが期待されるところではありますが、ほかの伝統的な祭りと同様、次代へ引き継いでいくための担い手不足をはじめとする諸課題が新庄まつりにもあると思っています。しかし今回、新庄まつりの歴史に加わった新たな1ページは、課題解決に向けて皆が力を合わせるための大きな引き金になり得るものと大いに期待しているところです。
 登録に向けてご協力を賜りました皆様方に、心より御礼申し上げます。

ユネスコ無形文化遺産登録決定セレモニーの様子

 

  • ユネスコ無形文化遺産登録セレモニー写真01
  • ユネスコ無形文化遺産登録セレモニー写真02
  • ユネスコ無形文化遺産登録セレモニー写真03

 

外部リンク

新庄まつりの詳細は下記ホームページよりご覧ください。
新庄まつり公式ホームページ

このページに関するお問い合わせ先

社会教育課
〒996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
電話番号:0233-22-2111(代表)
ファクス番号:0233-22-0989

メールでのお問い合わせはこちら

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。