農業委員の募集要項
令和8年7月改選の農業委員の募集を行います。
募集期間
令和8年2月2日(月曜日)~2月27日(金曜日)
推薦/募集の方法
〇推薦の場合は、地域の農業者や農業団体の推薦が必要です。
〇自ら応募する場合は、応募用紙の提出となります。
どちらの場合も令和8年2月27日 (金曜日)まで新庄市農業委員会へ所定の書類を提出してください。
〇用紙は新庄市農業委員会に備え付けてありますが、このホームページからダウンロードすることもできます。
公表について
応募状況の中間経過や募集結果については、このホームページで公表します。
決定した委員等の任命は7月となる予定です。
任期
3年(令和8年7月20日~令和11年7月19日)
農業委員について
- 募集人数:21名
- 報酬:34,500円/月(役職委員は増額されます。) ※この外に農地利用最適化活動の実績と成果に応じた上乗せ報酬(年払い)もあります。
- 主な業務:農地法に基づく許認可(農地の権利移動(貸借・売買・転用など)の許認可に必要な現地調査活動を含む)農地利用の最適化業務(農地の集積・集約、遊休農地の発生防止・解消、新規就農・新規参入の促進)
- 要件:農業に関する識見を有し、担い手への農地利用集積、遊休農地の防止など農業委員会の掌握事務を適切に行うことができる者
- 選考方法:書類審査の後、市議会の同意を経て市長が任命します。
選考結果の公表は、令和8年6月下旬頃となる見込みです。
応募用紙(下記から適した様式でご提出ください)
農地利用最適化推進委員について
- 平成28年4月1日に施行された改正農業委員会法により、農地等の利用の最適化の推進が農業委員会の必須業務となりました。その後、新庄市においても農地利用最適化推進委員(以下推進委員)8名を委嘱し、19名の農業委員と共に最適化活動に取り組んでまいりました。その結果、現在は推進委員の非設置要件である、「遊休農地の割合1%以下」かつ「集積率70%以上」を満たす状態が実現されています。農業委員は推進委員同様に最適化活動を行っていることから、体制を見直し、推進委員の委嘱を行わずに農業委員の定数を2名増やすことになりました。
このページに関する問い合わせ先
新庄市農業委員会
電話番号:0233-29-5839
※推薦又は応募に関する詳しい内容については、新庄市農業委員会にお問い合わせください。


PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。