新庄市豪雪対策本部の設置
積雪状況及び今後の気象状況等から、豪雪に伴う市民生活への影響が懸念されるため、
令和8年1月30日13:00に新庄市豪雪対策本部を設置しました。
市民の皆様の安全確保と雪害防止に努めてまいります。
〇けがや事故を防ぐため、流雪溝の利用ルールを守りましょう!
1.流雪溝の使用が終わったら投雪口をしっかり閉じ、決して、スノーダンプで覆ったり、ビニール袋を挟んだりしないでください。
2.流雪溝を使用する際は格子蓋を絶対に外さないでください。また、除雪車や歩行者が分かるように、カラーコーンなどの目印を設置してください。
上記を守らず、歩行者の転落や除雪車との衝突が生じた場合は、利用者にて費用の負担が必要となります。
〇水上がりを防ぐための3つのポイント
1.一度に大量の雪を入れない(除雪機から直接投雪しない、雪下ろしの際に直接投雪しない)
2.大きな雪の塊はくずしてから入れる(特に気温が低い日は、雪が溶けにくいため注意する)
3.水量が少ないときは投雪しない(地域ごとに水を放流する時間帯が決まっています)
通水の時間帯については、地域ごとに、流雪溝へ通水する時間を決めています。詳しくは、各地区の流雪溝管理組合が配布しているお知らせを確認してください。
もし水上がりが発生してしまったら流雪溝への投雪を中止し、下流で雪が詰まっているところを探して、スコップで詰まった雪を崩してください。
このページに関する問い合わせ先
防災危機管理課
郵便番号:996-8501 山形県新庄市沖の町10番37号
ファクス番号:0233-23-6112
防災危機管理係
電話番号:0233-29-5827


PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。