予防接種は感染症からお子さんを守るために行われるものです。法で定められている予防接種『定期予防接種』は忘れずに受けるようにしましょう。0歳~6歳の定期予防接種についてはこちら
予防接種の種類
二種混合 日本脳炎2期 子宮頸がん(HPV)
対象:小学6年生から高校1年生相当の女子(平成20年4月2日から平成25年4月1日生まれ)
接種期間:小学6年生から高校1年生相当の3月末まで接種無料
〇子宮頸がんワクチンキャッチアップ接種
<申請先>
〒996-8501
新庄市沖の町10番37号
新庄市健康課母子保健係
<申請期間>
令和7年3月31日まで
接種方法
- 定められた対象年齢のときに、市内の指定医療機関(予防接種実施医療機関一覧)で接種を受けてください。医療機関によって予約が必要な場合や受付時間等を設けている場合もあります。事前に医療機関へお問い合わせください。
- 定期予防接種は、それぞれ法で定められた対象年齢・標準的な接種間隔があります。対象年齢外の接種については、全額自己負担となりますのでご注意ください。
- 特別な事情があり、市外で接種を希望する方はこちら
予防接種の種類
二種混合 日本脳炎2期 子宮頸がん(HPV)持ち物
- 母子健康手帳
- 予診票(接種票)
留意事項
- 市外(県内)の医療機関で接種を希望する場合や、やむを得ず県外の医療機関で接種を希望する方は、健康課窓口にて手続きが必要です。(くわしくはこちら)
- 新庄市から転出(住所移動)した場合は対象外となります。
- 転入された方は、母子健康手帳をお持ちいただき、健康課6番窓口へお越しください。
料金
無料
予防接種の種類
二種混合
- 対象:11歳以上13歳未満
- 小学6年生の方には、4月に個別通知を行っております。
日本脳炎2期
- 対象:9歳以上13歳未満
- 小学4年生の方には、4月に個別通知を行っております。
- ※上記対象年齢外でも特例により接種可能な場合があります。健康課へお問い合わせください。
- リンク:令和6年度日本脳炎対象者一覧
子宮頸がん(HPV)
これまで積極的勧奨が控えられてきた子宮頸がん(HPV)ワクチンですが、令和4年度より積極的勧奨を再開しました。また、積極的接種勧奨を差し控えていたことにより、接種を受ける機会を逃した方に対する「キャッチアップ接種」も実施します。予防接種についてご理解のうえ、接種を検討ください。(厚生労働省子宮頸がんワクチン)対象:小学6年生から高校1年生相当の女子(平成20年4月2日から平成25年4月1日生まれ)
接種期間:小学6年生から高校1年生相当の3月末まで接種無料
- 中学1年生の方には、4月に個別通知を行っております。
- 手元に予診票がなく、接種をご希望の方は、健康課にご連絡ください。予診票を送付いたします。
- 小学校6年生の方で接種をご希望の方は、健康課にご連絡ください。
〇子宮頸がんワクチンキャッチアップ接種
対象:平成9年4月2日から平成20年4月1日生まれの女子
接種期間:令和7年3月31日まで接種無料
- 過去に子宮頸がんワクチンを合計3回受けていない方に限ります。対象の方には令和4年度に個別通知を行っております。
- すでに自費でワクチンを接種された方に対して、償還払い事業を実施します。下記、必要書類を提出ください。
- 子宮頸がん予防接種助成事業申請書
- 被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類の写し(申請者と異なる場合は双方のもの)
- 振込先の金融機関の通帳又はキャッシュカードのコピー
- 接種記録が確認できる書類(母子手帳または予防接種済証など)
- 接種費用の支払いを証明する書類(お持ちの方のみ)
<申請先>
〒996-8501
新庄市沖の町10番37号
新庄市健康課母子保健係
<申請期間>
令和7年3月31日まで
このページに関する問い合わせ先
健康課母子保健係
電話:0233-29-5790(直通)
PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。